
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空き地管理看板設置

 本日、管理させて頂いている土地にアドバンテージの管理看板を設置してきました。
駐車場で借りたいとか一時的に工事のため資材置き場で借りたいなど引き合いが
あればいいのですが・・・・・。看板
  1. 2016/01/28(木) 12:44:17|
  2. 日々記
  3. | コメント:0

○○バンク

 よく○○バンクってありますね。血液バンク、最近では空家バンクなどですが、そんな中で、農地バンクなるものがあることを
知り少し調べてみました。
 よく田圃が高齢などの理由で耕作できなくなり、後継者もいないので処分したいという相談を受けることがあります。
しかし、実際に買い手を探すのは至難の業。運よく見つかっても、価格はロハ(只という意味です。なつかし~)
の次くらい。また買い手にも制限があり、一定面積の耕作権をもつ人、組織でなければ買えないのです。
 こんな状況で、田舎の田圃は荒れてきています。
  
  で、農地バンクとは、そういった状況を改善するために設けられたお国の制度です。上記のような田圃の所有者が、売買
ではないのですが、貸付希望者として農地バンクに登録し、借受希望者がその登録をみて借り受けるシステムのようです。
貸し手にはいろいろ優遇税制も充実しつつ有るようですので、活用してみてはいかがでしょうか。
 ただし、貸付地には面積要件などいろいろ基準があるようですので、すべての田圃や農地が登録できる対象ではありません。
詳しくは、農林水産省のホームページをご参照ください。

  そういえば、昔、愛人バンクってのもあったな~
  1. 2015/12/03(木) 09:04:36|
  2. 日々記
  3. | コメント:0

久しぶりのブログ

いや~、春先から夏にかけては、雑草との激しいバトルのためブログ更新が全くできませんでした。
これからはちょくちょく書いていきたいと思います。
 秋になって過ごしやすくなりました。私の活動範囲ではまだ紅葉はすすんでいませんが、これからが楽しみです。
そんな中、久しぶりに机についてお勉強しました。気候がいいのでいろいろと誘惑がありましたが、何とか試験にも
パスしましたので、ほっとしてます。(^∇^)ノ (ちなみに損害保険の資格更新の試験です。)子供のころからお勉強は
大の苦手ですので、この年での勉強は普通の人の倍は大変でした。少しづつでも日々頭を使わねば
 
  1. 2015/10/09(金) 10:55:53|
  2. 日々記
  3. | コメント:0

雪化粧

 ついに東広島も雪化粧!
今回の寒波、オー!!さむっ!!!
電車が遅れたり、高速道路が使えなかったりで、仕事や学校に遅刻した人多かったのでは?
でも、慌てるのが一番よくないですよね。事故をおこすと自分も大変ですが、他の人にも多大な
迷惑をかけてしまいます。おこそうと思って事故をおこす人はいないでしょうが、十分気をつけま
しょう、おたがいに。
雪化粧
  1. 2014/12/17(水) 09:30:10|
  2. 日々記
  3. | コメント:0

宅地建物取引主任者法定講習会

 本日、取引主任者法定講習に行って来ました。
5年ごと更新時の講習ですが、久しぶりに机に長時間座り、とても疲れました。
しかしたまにはしっかりとお勉強しないといけませんね。学生時代さぼっていたので
今頃そのつけを払っています。


宅建更新講習
  1. 2014/11/14(金) 21:08:33|
  2. 日々記
  3. | コメント:0
次のページ
